**Une deuze**

私の夏休み♪

2011年08月11日

忙しくも楽しい毎日♪時間に追われることの苦手な私は、マイペースに遊びやお出かけを楽しんでいます。おねえちゃんも夏休み中13日間飛び飛びで登園日があるので、幼稚園と遊びを良い感じに過ごしています。
そんなおねえちゃん、ただ今一人で奈良でじじばばと楽しく滞在中。電話の声がかわいらしい。。。♪
じじばばとしか出来ない、楽しい事をいっぱい経験してほしいと思っていますicon12


さて先週末、町内のお祭りがありました。今年は役員で忙しかったけど、楽しかったなぁ。。。焼きそば担当、真夜中にキャベツ12玉切りましたよ~=3 でもラジオを聴きながらの意外に苦でない作業でした♪

  
      
          私の夏休み♪


お祭りの次の日、手伝いに来てくれていた両親と奈良に帰省、途中宇治に寄って抹茶を満喫しました。
おねえちゃんは初めて抹茶うどん1人前完食~♪。。。まだまだ続く抹茶ブーム、今日はお友達とおうちで抹茶みつを作ってかき氷~♪最近ハマっています。おねえちゃんのお友達と一緒に白玉も作りました♪

私の夏休み♪

                        中村藤吉本店でお昼ごはん♪
                                  
                        

          
                           * * * * *

奈良に帰って、一人でなら町をふらふら歩きました。今回の目的はもちいどの商店街にある、お気に入りの下駄屋、「上富」さん♪♪
もう4年ほど履いている下駄が傷んできたので、新しいものを見つけに。
いろいろ履いてみたり、足に台と鼻緒をあてがったりしてじっくり選びます。台と鼻緒が決まれば、おばぁさんが私の足に合わせて鼻緒をすげてくれます。何度か調整を重ね、出来あがったのがこちら。。。


             私の夏休み♪
かわいらしいピンクの鼻緒と迷ったけど、今度は落ち着いた雰囲気の桜の柄を選びましたicon12もうすっかりお気に入り。可愛いっ♪台は「桐」はかけやすいそうなので、履き心地も良い「杉」の焼いたものを選びました。でも焼いてない方が本当は履き心地が良いんです。でもお洋服に合わせるイメージで黒っぽい「焼き」で♪                              

私の夏休み♪私の夏休み♪
だんなの下駄。大きい~。                初代、私の下駄icon12                                                                  
                                 。。。随分履きこんだ感が出てきました♪ 


私の夏休み♪私の夏休み♪私の夏休み♪











明治の前の慶応の時代から    台と鼻緒を選んだら足に合わ   おばぁさんの手元を見て、お喋り             続く現在4代目の上富さん♪     てすげてもらいます。        も楽しみながら、完成を待ちます。



。。。「下駄」が好き♪というよりも、「上富さんの下駄」が好きicon12。。。
4年前、今は療養中のおじいさんにすげてもらいました。それからはおばぁさんががんばっていらっしゃいます。
私は下駄を履いて近所を歩いたり、少し遠いところでも、自転車をこいでお出かけするのが好きです♪
県外遠方からもわざわざ下駄を買いに来られる、こだわりのお客さんも多い下駄屋さん。
昔からそこにある、ひっそりとした小さなお店です。。。♪♪






同じカテゴリー(癒される時間。。。)の記事画像
ダンス発表会
京都へお出かけ♪
ココロに響く。。。♪
音楽会
紅葉を見に♪
良い一年♪
同じカテゴリー(癒される時間。。。)の記事
 ダンス発表会 (2012-01-30 17:53)
 京都へお出かけ♪ (2012-01-10 02:52)
 ココロに響く。。。♪ (2011-12-26 21:59)
 音楽会 (2011-12-15 00:06)
 紅葉を見に♪ (2011-12-09 12:28)
 良い一年♪ (2011-11-26 22:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。