**Une deuze**

紅葉を見に♪

2011年12月09日

先日、安土の教林坊に紅葉を見にお出かけしました。季節を感じる整った庭園と書院、拝観に足を運ぶ方がおられますが、一時はそうではなかったよう。。。

お寺から頂いた記事によると。。。
聖徳太子により創建されたというこちらのお寺は戦後、農地解放によって収入を絶たれ、檀家も特定の信者もなく、また後継者にも恵まれなかったため、昭和50年頃から無人になったそうです。屋根が腐り天井がめくれたり、床が抜け落ちたり、雨漏りもひどく、「お化け寺」とまで言われるほどの荒れ寺に、現在の住職が平成7年に就任され、復興されました。ここまで綺麗に整えられて、想像するだけでもとても大変な事だと思います。。。




紅葉を見に♪






















紅葉を見に♪






























紅葉を見に♪

















紅葉を見に♪













紅葉を見に♪



 千両、万両、それから黒い実もきれい
 でした。
 お庭に植えたくなりましたよ。。。







水琴窟があり、アサと耳を当ててしばらく地中に響く音色を楽しみました♪
静かなお寺にひっそりと立つ紅葉のグラデーション、のんびりと腰かけて、ゆっくりの時を過ごす。。。慌ただしい毎日を忘れる、心に何かがしみ込んだひと時でした♪




紅葉を見に♪





同じカテゴリー(癒される時間。。。)の記事画像
ダンス発表会
京都へお出かけ♪
ココロに響く。。。♪
音楽会
良い一年♪
お日様をいっぱい浴びて。。。♪
同じカテゴリー(癒される時間。。。)の記事
 ダンス発表会 (2012-01-30 17:53)
 京都へお出かけ♪ (2012-01-10 02:52)
 ココロに響く。。。♪ (2011-12-26 21:59)
 音楽会 (2011-12-15 00:06)
 良い一年♪ (2011-11-26 22:59)
 お日様をいっぱい浴びて。。。♪ (2011-10-29 16:45)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。