**Une deuze**

たけのこ掘り

2011年04月30日

昨日、たけのこ掘りに参加しました。「八幡山の景観を良くする会」(八景会)による、イベントです。八景会とは、近江八幡の里山である八幡山に侵食しつつある不要な竹を伐採し、クヌギなどの雑木林に戻そうという事を目的に活動されているボランティア団体で、月2回活動されているそうです。



たけのこ掘り  今年は例年より少なめだそうですが、始まってすぐに
 
  
  大きなたけのこ発見!

  がんばって(だんなが)掘り上げましたicon12








大きいのと小さいの、たくさん掘った後は。。。竹細工作り♪鉢やお箸等他、いろいろありましたが私は竹とんぼを作りました。小刀持ったの、小中学生以来??大人たちは子供の頃を思い出し、子供たちは普段なかなか体験する事のない自然学習。土を触り、緑を感じる良い機会だと思います。
土っていい匂い。。。♪

たけのこ掘りたけのこ掘りたけのこ掘りたけのこ掘り
















昼食は焼きそばと豚汁を、とても美味しくいただきました。昼食後は楽しいバンブーオーケストラの
演奏と紙芝居。
このイベント、かなり楽しい♪良いGWのスタートを切りました♪


家に帰って。。。

たけのこ掘り  すぐにぬかであく抜きして、まずは直かつお煮。 
  めっちゃ美味しい♪♪明日はもちろん竹の子ごはん♪
 
  

  自分達で掘ったので、より一層美味しくいただく事が
  出来ました。
  八景会の皆さんのおかげです。
  どうもありがとうございました。


同じカテゴリー(癒される時間。。。)の記事画像
ダンス発表会
京都へお出かけ♪
ココロに響く。。。♪
音楽会
紅葉を見に♪
良い一年♪
同じカテゴリー(癒される時間。。。)の記事
 ダンス発表会 (2012-01-30 17:53)
 京都へお出かけ♪ (2012-01-10 02:52)
 ココロに響く。。。♪ (2011-12-26 21:59)
 音楽会 (2011-12-15 00:06)
 紅葉を見に♪ (2011-12-09 12:28)
 良い一年♪ (2011-11-26 22:59)

この記事へのコメント
楽しいGWの始まりだね~(^^)/

二人とも楽器上手♪

おソロ帽子がかわいーな(^^)/
Posted by moco at 2011年04月30日 20:05
mocoちゃん♪

  
楽しい休日過ごせたかな??
あっという間だったなぁ。。。♪

私はすっかり宇治が気に入ってしまったよ♪
また癒しスポット教えて~♪
Posted by une at 2011年05月05日 16:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。