**Une deuze**

お雛様めぐり

2011年03月04日

お天気が続いて、もうココロもすっかり春なのに、何と雪が降りました、びっくり=3
昨日はお雛様の日でしたが、あいにく我が家はそれどころではありません、また風邪汚染地区です=3
みんなでゲホゲホ。。。嫌になります。お雛ケーキは買いに行けなかったけど、でもちらし寿司は食べましたよ♪

さて、先日お雛様めぐりに行ってきました。現在、滋賀県近江八幡市の商家に伝わる雛人形や小物等が展示されています。展示会場は日牟禮八幡宮の周辺に点在しています。神社に車を止めて散策しました。
郷土資料館や、歴史民俗資料館、その向かいの旧伴家住宅、そして築約300年の建造物、旧西川家住宅、とても立派な建物でした。伴家では太い梁や柱が通った広間があり、西川家には整然としたお庭や茶室があります。お庭では年に1度お茶会が行われるそうです。。。力を持っていた昔の豪商はすごいなぁ。そんな立派な歴史ある建物の中に、長い時を経て保存され続けているお雛様が豪華に飾られていました。



お雛様めぐりお雛様めぐりお雛様めぐりお雛様めぐり
























お雛様めぐりお雛様めぐり








          享保(きょうほ)雛と古今(こきん)雛も飾られていました




お雛様めぐりお雛様めぐり








                郷土資料館にはこんなものも。。。icon12




後はふらふら周辺のお店に立ち寄りながら神社まで戻り、お昼ご飯は日牟禮ヴィレッジ たねやで
食べました。

お雛様めぐりお雛様めぐり




         

                        
 
                               せいろ蒸し膳美味しかった~♪


お雛様めぐり

  
  途中、食べ歩きしている人につられ、
  私もつぶら餅を買いました。






お雛様めぐり


  お向いのクラブハリエでは美味しそうに積み上げられた
  お菓子を発見♪ 注文してからクリームを入れ、お砂糖を
  ふってもらいます。これも、とても美味しかったです♪





お雛様めぐり


  最後のおまけ、昨日のお菓子は桜のお饅頭icon12
  。。。ごちそう様でした♪




        
                  。。。と~っても満足&満腹な1日でした。。。icon12              



同じカテゴリー(癒される時間。。。)の記事画像
ダンス発表会
京都へお出かけ♪
ココロに響く。。。♪
音楽会
紅葉を見に♪
良い一年♪
同じカテゴリー(癒される時間。。。)の記事
 ダンス発表会 (2012-01-30 17:53)
 京都へお出かけ♪ (2012-01-10 02:52)
 ココロに響く。。。♪ (2011-12-26 21:59)
 音楽会 (2011-12-15 00:06)
 紅葉を見に♪ (2011-12-09 12:28)
 良い一年♪ (2011-11-26 22:59)

この記事へのコメント
こんにちは(*^^)v
おひさしぶりです☆
素敵な毎日のブログ、癒さました。おいしそうなものでいっぱいだあ。
またぜひぜひ、うちにもきてくださ~い(*^_^*)
遊んでくださ~い!!
はやくあったかくなって、風邪菌も飛んで行ってくれたら、いいですね☆
Posted by みぃたんママ at 2011年03月04日 10:02
お雛すごい迫力♪

最近は、お家に五段飾ってる人ってめっきり少ないけど、
こうやって、子供たちに見せに行けるのいーやんな(^^)/
お雛様の本来の姿よ~って。

そーいえば、滋賀在住の友達のブログにも、のってた事あったわ!その子のとこも女の子二人(^◇^)今年も見にいったんかな~?
知らずに、会ってるかもね♪

風邪お大事に...
Posted by moco at 2011年03月04日 12:53
みぃたんママ♪久しぶり

元気~?どうもありがとう*^^*忙しくしてるのでは。。。?

やっと幼稚園行ってくれたわ~。。。長かった><

またぜひ遊ぼ♪おじゃまさせて!ごはん持ってくよ*^^*♪

話したい事はいっぱいあるわ♪
まだ風邪が残ってるので、良くなったら遊んでね☆



mocoちゃんこんにちは♪

初節句やったんちゃうん??お祝いした~*^^*?
華やかなお祝い、女の子だけの特別よね~♪

そういえばもう3月。。。また集まろう*^^*
Posted by Une deuzeUne deuze at 2011年03月08日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。